事業を始めたばかりでも大丈夫!
ビジネスカードのメリット・デメリットを解説します。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビジネスカードという言葉はご存知でしょうか。

個人事業主の方や事業を始めたばかりの方はあまり聞き馴染みのない単語かもしれません。
ビジネスカードとは「ビジネス向けのクレジットカード」です。
このビジネスカードを持つと個人用の支払いと事業用の決済を分けることができるので、個人事業主や法人を問わず多くのビジネスシーンで活躍します。

事業を行う上で心強い味方になってくれるビジネスカードのメリットとデメリットを把握して、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

■ビジネスカードのメリット・デメリット




ビジネスカードは事業を行う上でのメリットが多く存在しますが、利用にあたってデメリットとなる点も存在します。
ビジネスカードの検討に際してはメリット・デメリットをしっかりと確認しましょう。

メリット


・キャッシュフローの改善が見込める
ビジネスカードを利用することで月々の支払いを1回にまとめることができます。
引き落としまでの期間に現金を手元に残すことができるのでキャッシュフローの改善が見込めます。

・経理業務を簡略化できる
ビジネスカードの利用履歴を明細書にまとめることができ、領収書の管理や現金による経費精算など一連の雑務を省略できるので経理業務を大幅に効率化できます。

・税金の支払いを簡略化でき、節税効果も得られる
ビジネスカードでは利用した経費の金額が自動的にカードの支払明細書に記載されるので、領収書の紛失などのヒューマンエラーによる計上漏れを防ぎ、余分な税金の支払いを防ぐことができます。
また、ビジネスカードから納税もできるので、窓口に足を運ばなくても納税することができるのも便利な点です。

デメリット


・年会費がかかる
ビジネスカードを持ち続けるためには年会費を払う必要があります。
年会費の額はカード会社によって異なりますが、事業に支障が出ないように自分に合った年会費のカードを選ぶようにしましょう。

・利用ルールを策定する必要がある
ビジネスカードは私的利用や経費の使いすぎといった不正を防がなくてはいけません。
そのためカードを利用できる人数や決済できる経費項目、金額を予め限定する必要があります。

ビジネスカードは事業を発展させるためのツールであるため、上記のようなそれぞれのメリット・デメリットがあります。
それらをきちんと把握したうえで自分に合ったビジネスカードの導入を検討しましょう。

■事業を始めたばかりの方にピッタリなビジネスカードのご紹介




ビジネスカードは各カード会社が発行しており、沢山の種類があります。
今回はそうしたビジネスカードの中でも「事業を始めたばかり」、「ビジネスカードをお得に使いたい」といった方にぴったりな「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード」をご紹介します。


このカードは日本のクレジットカード会社である株式会社クレディセゾンが発行しているビジネスカードの1つで、豊富な付帯サービスで人気のカードです。

それではなぜこのカードが「事業を始めたばかり」「ビジネスカードをお得に使いたい」方にピッタリなのかご紹介します。

・起業したての方でも申込み可能

代表者の個人与信で審査をされるので、法人登記簿や決算書といった書類は不要です。
そのため企業一年目・フリーランス・個人事業主でもお申込みいただけます。

・永久不滅ポイント・マイルが貯まる

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードはショッピング利用1,000円毎に1ポイント有効期限がない「永久不滅ポイント」を貯めることができます。有効期限がないためずっと貯め続けることができます。
また海外で利用すると貯めることのできるポイントは2倍になります。
さらに「SAISON MILE CLUB」にご登録いただくとJALマイルを貯めることができます(1,000円につき10マイル)。
プラチナ会員の特典として、永久不滅ポイントが2,000円につき1ポイント別途付与され、このポイントもJALマイルと交換することができるので、JALを利用する機会が多い方にとっては嬉しい特典です。

・飛行機を利用する際に便利なサービスが豊富

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードの会員は国内・海外空港のラウンジを無料で利用できたり、ハイヤー送迎等のサービスが優待されるといった飛行機を利用する機会の多い方にとって便利なサービスが充実しています。
ショッピング利用で貯めたマイルと合わせてよりお得に飛行機を利用することができます。
またカードに付帯されている旅行傷害保険の補償も受けられるので、安心して旅行へ行くことができます。

・専用のコンシェルジュサービスが利用できる

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード会員は24時間365日「コンシェルジュサービス」を利用することができます。
コンシェルジュサービスは会員専用のコールセンターに電話をすることでホテルや航空券の手配、レストランの予約などを依頼することができ、まるで秘書がいるようなサービスを受けられます。

このように「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード」は事業を始めたばかりの方でも便利に利用できる付帯サービスが豊富に用意されています。

■最後に




ビジネスカードはあなたの事業を円滑に進めてくれる便利なツールです。
今回の記事を参考にビジネスカードの導入を検討してみてはいかがでしょうか。


【今回ご協力頂いた企業様】

株式会社クレディセゾン

このエントリーをはてなブックマークに追加