飲食出店の新しい選択肢! 
最近話題のフードホールって何?



いつもTenant Bookをご利用いただきありがとうございます。
新しく飲食店を出店しようと考えたときに、出店ロケーションの一つの選択肢としてフードコートを考えたことはありますか?商業施設の中にあり、幅広い年齢層の多くの集客が見込まれる一方で、商業施設側との条件で折り合いがつかない、ファミリー層向けのフードコートでは自分の出したいお店とコンセプトが合わないから出店を断念したというケースもあるかと思います。そんな中で今までのフードコートの概念にとらわれない「フードホール」というものはご存知でしょうか。今回は新しい飲食店の形である「フードホール」についてご紹介します。

フードホールって何?




フードホールはファミリー向けに均質化されたフードコートとは違い、それぞれ個性を持った飲食店がそれぞれのコンセプトで集まった空間です。海外の例を挙げれば、あらゆる国の料理を集めた「多国籍フードホール」だったり、その地域で取れた食材を使った「ローカルフード専門フードホール」などが実際にフードホールとして運営されています。そこで提供される料理はハンバーガーやタコスなど手軽に食べられるカジュアルファストフードが中心ですが、店舗ごとにこだわりの料理が提供されるので手軽にグルメを楽しむことができます。

買い物の合間に空腹を満たすためだけに食事をするのではなく、フードホールでの食事を目当てに多くのお客さんが来場します。そんなフードホールがここ数年で日本にも続々とオープンし始めています。


日本に進出したフードホール




元々は欧米での食事スタイルだった「フードホール」という言葉が日本でも2016年頃から聞かれるようになりました。フードホールの明確な定義はありませんが、2016年には新宿の「NEWoMan Food Hall」や恵比寿の「EBISU FOOD HALL」がオープンし、2018年は六本木ヒルズ内に「グランドフードホール六本木」、最近では2019年の2月に東京と大阪に「FOOD HALL BLAST!」が二店舗同時にオープンしました。


フードホールでの食事風景




では実際に日本にどんなフードホールがあるのか少しだけご紹介します。今回紹介するのは今年の2月にオープンしたばかりの「FOOD HALL BLAST! TOKYO」です。新宿南口を出て徒歩3分のアクセス抜群のロケーションです。
フードホールの平均客席数は1坪当たり2席と言われていますが、「FOOD HALL BLAST! TOKYO」は約98坪に97席で1坪当たり1席と非常にゆったりとした客席配置となっております。
食べ物の注文の仕方は従来のフードコートと同じで各飲食店のカウンターで注文をして料理を受け取り、自分の好きな席で食べるという手順です。そのままテイクアウトすることも可能なので気軽に立ち寄ることができます。
このフードホールは6店舗が出店しており、50種のロゼワインを提供するロゼバーやパブレストランなど豊富な種類のアルコールを提供しているのも人気の要因の一つです。
今回はその6店舗の中でも特に注目度の高い日本初上陸のカスタムピザ専門店紹介します。

■カスタムピザ専門店『PIZZA CUCINOVA』


CUCINOVA(クチノバ)」はアメリカのオハイオ州で誕生したカスタムピザの専門店です。カスタムピザという言葉に馴染みが無い方もいらっしゃるかもしれません。簡単に言ってしまえば、自分で好きなソース、チーズ、具材をリクエストして自分好みのピザを焼いてもらえるというものです。4種類のソース、3種類のチーズ、20種類以上の具材がショーケースに並んでおり、リクエストした瞬間から目の前でピザに乗せられていきます。
しかもどの生地やチーズ、具材をどれだけ選んでも一律料金です。(クチノバでは全体にしっかり火を通すために5~7点のトッピングを推奨しています。)
初めて来たお客様が迷わないような仕組みとして、マルゲリータやシーフードなど、予めセットアップされたメニューも用意されています。





フードホールがどんな所か少しでも理解の役に立てたでしょうか。
フードホールはその場所ごとに確固としたコンセプトを持ってしっかりと空間を作りこんでいます。
だからこそフードホールに出店したいと考えたとき、自分の出したいお店が本当にそのフードホールにあっているのかをしっかりと見極めることが非常に重要です。
Tenant Bookをご利用いただいている不動産会社様の中にも、フードホールをはじめとした様々な商業施設でのテナント様を募集されている企業もございます。商業施設への出店をご希望されていましたら、Tenant Bookのアプリをダウンロードしていただき、出店希望情報のご入力をお願いいたします。そうすると不動産会社様からのメッセージが届く確率が上がります。